おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

ポモドーロテクニック

前から観よう観ようと思ってたさいとうなおき先生の動画を観たら紹介されていたテクニックがこれだった。(動画内では名前は出てこなかったが。)

www.youtube.com

 

この手法自体は自分も受験生時代によく使っていたので馴染みがあったが、絵を描くときに使ったことが無かったので試してみると、中々良い感じ。

30分なら集中力が最後まで持続するし、こまめに休憩を挟むおかげで良い感じにリフレッシュもできる。やはりポモドーロは偉大だった。今日は13ポモドーロもやっちゃったよ。

ちなみに厳密なポモドーロテクニックでは1ポモドーロ25分で休憩時間は5分らしいが、こういうのは自分なりにカスタマイズするのがちょうど良いので休憩時間は特に決めてない。ただ今回はただ時間を区切っただけで、1ポモドーロにこれは終わらせる!という目標意識が希薄だったので、明日以降は少し意識していこうかな。

ただこのテクニックを以てしても自分の絵を描くスピードは激遅なので、なんとかしてもう少し早くしたい。毎回実力を超える絵を描くようにしてるから時間が掛かるのは当然なんだけどね。

今の絵はラフを起こすところも含めてすでに16時間も掛かってるので、さすがに時間を掛けすぎた感はある。ただ間違いなく過去最高傑作だし学びも多かったので良し。

f:id:organ3432:20200905223342p:plain

今回は薄手で肌に張り付くような生地のパンツ、肌の塗りについてかなり勉強できた。