おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

線画の強弱に付いて

線画の描き方は描き手の数だけあるけど、やっぱり強弱が適切についている絵は見栄えが良い。なので自分もそのように描きたいんだけど、中々難しい…。何が出来ていないのか。

まずは何が適切なのかそもそも理解が弱い点。これは経験の無さがモロに出ているところなので、逆に考えれば経験を積めば克服できる。

次点でそもそも線画が汚い。これは線がガタガタというのもあるし、そもそも最適解の線が引けていないのもある。これもかなり経験に依存する度合いが大きいと思うが、線がガタガタなのは意識不足なのもあるので、ここについてはすぐにでも改善できるか。

やっぱりこだわりすぎて数がこなせていないのはかなり根深い問題。こだわるのは自分の美点だと思ってるし。

ただこれとも折り合いを上手くつけていかないとレベルアップにいたずらに時間が掛かるのも事実なので、継続して妥協点を探していく必要があるな。

もう一度CGに本腰入れようと思っているので、絵に関してはデカいものを時間を掛けてというよりも小規模なものを数多くというほうにシフトしていこうと思う。スキルアップをここで止めるつもりは毛頭ないので、今まで練習できていなかった、あまり時間を掛けずに描く領域を広げていきたい。

f:id:organ3432:20200902211713p:plain

人の絵をよく見ていい線画の定義を固めていきたい。