おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

時間を意識して描く。

これが今まで全くできていないというか、していないことだったのでやっていこうと思います。というわけで第一弾はこちら。

f:id:organ3432:20200908214115p:plain

マキマキ可愛いよマキマキ。こちらラフ含めて4時間でここまできました。自分はここに来るまでにこれの1.5~2倍の時間を掛けるのが普通だったので、どれだけ早いかがよく分かるね。

このことから分かるのはコスト(時間)とクオリティについてある程度のとこまでいくと割に合わないレートになるということ。実際これまでより短い時間で描いたこの絵でもそこまでクオリティが下がったかというとそうではないと思ってるし。(もちろん実力は付いてきていると思っているので単純比較は難しいが)

じゃあ今回の絵みたいに割の良い所で切り上げればいいじゃんとも思うが、それもケースバイケース。まずこのやり方だと絵のクオリティ上限は上がりにくい気がする。あとあまり時間にこだわりすぎると時間が掛かる挑戦的な構図やキャラなどを避けるようになるだろうし、成長という面ではあまり適しないかもしれない。

ただし(自分の中で)80点程度のクオリティを量産しないといけないときというのはあると思うので、その時がきたらすればいいかなーって感じ。それまでは基本的にはこだわるところは極限までこだわっていきたい。もちろん時間もある程度は意識する必要はあるが。

自分が目標とする場所に対してどの位置にいるかで話は変わってくるので、常にそういうことを頭の中に入れておくのも大事なんだろうな。絵に対する考察だけでなく、こういったところも継続して意識していこう。