おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

モニカさんを描いたときの気づき。

8月はほとんど更新できてないことを反省。描いたときに感じたことを少しでも残して自分へのヒントにしていかないとな。

表題についてだけど、今回の絵を通して以下のことに気づいた。

  • 境界は線画ではなく色の違い(コントラスト)で表現した方がいい感じ。
  • 線画の丁寧さが足りない。よりなめらかな線を引く。
  • 線画のメリハリが足りない。太い線、細い線、ほとんど線が無い部分。光の当たりと深い関係。
  • 塗りの曖昧さはそこに意図が無い限り避ける。
  • 自動選択範囲は塗り残しがかなり致命的(自分のやり方が悪いだけかもしれないが)。多少手間でも多角形選択で塗りつぶした方が後工程が楽になるか。

今回の絵は自分の作品の中でも間違いなく最高の出来だけど、まだまだ理想には程遠い。ただ実力は着実についてることを実感できてるし、考えることを辞めずに精進していこう。

 

最近は人の絵をじっくり分析することもなかったし、たまには模写でもした方がいい気がする。

 

モニカさんwww.pixiv.net