おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

3か月練習法1枚目完成

しました。

 

オフの静乃さんwww.pixiv.net

 

挑戦、意識したこと

  • 描く順番を変えた(ラフ→塗り→線画)
  • スタイルの良さ、クールさを表現するシルエット
  • ジーパンにテクスチャを使った

課題(上ほど優先度が高い)

  • 髪の毛の描き方
  • 影の付け方
  • 線画を活かす

 

シルエットは今まで描いてきた絵でも一番気に入ってる。塗りやその他諸々の技術が未熟でもシルエットが良ければそれなりに見えるもんですね。

あと顔が可愛く描けて良かった。この絵柄を定着させていきたい。

そして自分に塗り→線画の描き方はあまり合わないことが分かりました。慣れてないのもあるんだけど、後半になるにつれてぐだぐだになってしまって、ほとんど線画が無い感じになってしまった。

こういう絵柄もいいんだけど、やはり線画の強弱を活かした絵も描きたいので、次からは普段通り描こうと思います。またしばらくしたら試すかもしれない。

一番の課題はやはり髪の毛ですね。今までも何度か課題として認識してきたけど、線画も塗りも経験不足を痛感しました。

とりあえず髪の毛の課題解決に取り組んでから次の絵に取り掛かろうと思います。最後に今回の絵の変遷を1日ごとに記録したGIFで締めます。今見ると最初の体のバランスめちゃくちゃおかしいのが分かるけど、当時は良く描けたと思ってたんだよなぁ。時間を空けて自分の絵を見るのは大事ですね。

 

f:id:organ3432:20200517230408g:plain

体を描くときのバランス感覚を早く身に付けなければ。