おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

ゆかりさん完成

所要時間

ラフ(カラー含む):3.5時間

       清書:4時間

       塗り:7時間

       合計:14.5時間

 

となりました。清書の工程は正直時間を掛けた割には微妙な出来だった気がする。基本的な線画はキレイに描けたんだけど、線が重なってる部分を太く塗ったりやらのペン入れが下手っぴだということが分かった。線のメリハリの付け方が身に付いていないね

結月ゆかり(暗殺仕様)www.pixiv.net

 

ただし厚塗り風の背景はめちゃくちゃ手ごたえを感じることができた。あと途中で雨を降らすシチュエーションにしたりとか、思い付きも上手く反映できて良かった。

塗りに時間が掛かってるけど、ほとんどが試行錯誤の時間だった。特に影に関しては1時間くらいかけて塗ったやつ全部消したりしたし、いまだに自分の中で手法を確立できていない。

 

まとめ

  • 塗り(影)とペン入れが今回の絵で見つかった課題
  • 厚塗りは意外にうまい具合に描けた。今まで敬遠してたけど挑戦してみるモチベーションが湧いた。

次の絵は厚塗り風にしようかな。そろそろキャラ以外にも力を入れていくか。