おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

背景と色使い

少し視線誘導情報量に気を使い始めました。そして大きく立ちはだかる色の課題

今までは感覚的に選んでいた色を、もう少し理論にのっとってカラーサークルをいじりながら塗らないといけないなと。

全体的に色が暗すぎて線画が見えなくなってるのは良くない気がする。線画を目立たせない塗り方もあるんだろうけど、この塗り方ではないんだろうな。

丁度ツイッターでもプロのイラストレーターが使うカラーゾーンというのがバズっていたので、そういったものも参考にしていこう。

 

f:id:organ3432:20200524204939j:plain

本日の進捗。色に一体感がなく散らかってる印象があるので、明日以降調整していきます。

銃の部位ごとに少しずつ色が違うのは意図してそうしてるけど、イラストとして映えることを考えると、統一するかもう少し近い色に調整したほうが良いかもしれない。

そして今回塗っててやらかしたなって思ったのは、線が細すぎ&アンチエイリアスのせいで線画の上に色を塗るのとそうでないのとで線の濃さが変わってしまう事。

単純に考えると線を太くするかアンチエイリアスを弱くする、ないし無効にすることで解決できると思うけど、世のイラストレーターさんはどうしてるんだろう。この辺も少し調べてみることにする。