おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

さいとうなおき先生の練習法を実践

今日は在宅勤務だったので昼休みにさいとうなおき先生のイラストに関する動画を見たんだけど、良さげなものがあったので実践しようと思います。

 

www.youtube.com

 

普段こういう練習法はそのまま参考にするのではなく、自分で一部だけを抜粋したり、変更を加えたりして実践することが多いんだけど、白状すると最近は練習法に悩むことが多かったんだよね。

 

最近のルーミスくんもそうで、一応全身絵を描く力を付けるという目的はあるんだけど、それでも全身絵なんてポーズが変われば全然変わってくるわけで、4日目にしてこの練習法はちょっと対象範囲が広すぎると感じてきてました。

 

そこで上の動画の練習法を見て「これめっちゃええやん…まさに進むべき道に迷っている自分が今取り組むべきことだ!」と感じた次第です。動画の内容を要約すると、

 

  • 魅力を感じるイラストレーターを「一人」見つける
  • その人の絵柄でオリジナル作品を描く
  • 自分の絵とお手本を見比べてダメな点を洗い出す(特に、次点でに関する課題)
  • 上で上げた課題で最も重要な点を「1つ」抽出して練習。思考も言葉にしてメモする(デッサンや模写も課題解決のためにやる。ただ漠然とすることがないように)
  • 以上をとにかく反復する

 

この方法の大事なところは一点集中だと思う。目標のイラストレーターを「一人」改善点を「一つ」に絞ってとことん追求していくというのは、今まで複数人のイラストレーターを参考に、広範囲な課題を改善しようと描いてた自分とは対極に位置する方法である。

 

ただ、あと3か月でイラストを描き始めて丁度1年を迎える自分が、この時期にこの3か月練習するという動画を見たことは何かの縁の気もするので、一度ガチで取り組んでみようと思った次第です。

 

記念すべき(?)1枚目はこちら。キャラはオリキャラの静乃さんです。今回は大ラフぐらいで描いているので、また明日改善点を探して反映させていこうと思います。

 

f:id:organ3432:20200511212534j:plain

胴体に違和感を感じるので明日はその修正をします。