おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

成長を実感する

 最近絵を描いているときにイライラすることが多くなった。自分が表現したいイメージに技術が追い付いていないからだろうけど、これは今までの経験からして、ただ楽しいだけの段階を超えて技術的な向上を図る段階に突入したことを意味する。

ゲームとかでもある程度慣れると戦績を気にして楽しめなくなる時期があるけど、ちょうどそこってことだね。これは決してマイナスなことではなくて、明らかに段階が前に進んだということだから、成長具合としては順調ということだ。

ここから前に進むためにひたすら自分の理想と現実のギャップを埋める地味な作業が続くわけだが、一番実力が付くタイミングでもある。こまめに自分の作品を見返して改善点を見出し、一つ一つ潰していくのだ。

f:id:organ3432:20190930221255j:plain

2時間ほど作業。影入れて立体感が出る瞬間は相変わらず楽しい。

 

 というわけで今日の進捗です。瓦礫が背景と比べて浮いちゃってるね。建物の外壁の質感に関しては…どうなんだろうなこれ。悪くはないけど良くもない気がする。右手前の塗りがボヤっとしすぎなのでもっとくっきりさせたいね。

あとはパイプや瓦礫もっと描いてディテール詰めて、もう少し塗りを工夫して全体の色調補正したら完成か。やること多いけど一つずつ消化していこう。

 あと何気に今日が9月最終日なわけだけど、どこかで立てた月間目標が未達成なことに気づいた。詳しくは以下の通り。

  • (目標)ビルの背景3枚 (成果)1枚完成2枚製作途中。
  • (目標)拳銃1つ完成 (成果)拳銃のモデリングは完了。テクスチャ未着手。

うーん、達成率7割くらい?まぁ目標立てたの9月10日前後だった気がするから、丸1か月あればできた…かもしれない。とりあえず来月の目標を立てる上の参考にしようと思う。フィードバック大事。