おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

絶賛迷走中

 昨日から描いてる廃墟のイラスト、自分でもどういうタッチで描きたいのかが定まらずに悩む。

きっちりパース定規使って引いた線をそのまま使う場合はアニメの背景画みたいになると思うんだけど、どっちかというとリアル寄りの厚塗りをしたいんだよね。もう一度尊敬する背景絵師さんの絵じっくり見て描き方学ぶべきか。

f:id:organ3432:20190926220359j:plain

今日の進捗。ほとんどベタ塗りしただけ。

 背景とオブジェクトの明度差がなさすぎて同化してるのも問題。ベタは濃くするべきって100万回ぐらい言われてるのに。それと線の太さが適当すぎる。

あと小さな発見だけど、濃い滲みってブラシをスタンプすると錆っぽく出来ることに気づいた。透明度いじってやればいい感じに錆感出るんじゃないかな。

不透明水彩が一番好きなブラシなんだけど、あれ透明度高いせいで下の色が透けちゃうんだよねぇ。何か他に良いブラシは無いものか…。

今日は約1時間作業したので自分で定めたタイムリミットまであと2時間ほど。描ききれるどころか絵の方向性すら決まる気がしない。こういう状況を打破するのは他人の模倣と試行錯誤ということで、メイキング動画観まくろう…。