おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

2週間何も完成させていない…。

 いまイラスト2枚、CG1モデルを並行して作業してるけど、さすがにそろそろどれか1つ完成させたい今日この頃。でもどれも結構完成からほど遠いんだよなぁ…。細かいところ気にしすぎて全然終わらない。ちょっと前にDone is better than perfectって書いた気がするけど、全く実践できていないやんけ…。

でもこだわるのって楽しいんだよねぇ。趣味の範囲なら気にすることないんだけど、将来的に仕事にすることを意識するならクオリティと時間のバランスを上手く取る術を身に着けないといけないな。自分が完璧だと思う完成度の7~8割くらいを目安にしていくか。

 そして今日の進捗。M17のほうはバレルやらグリップの面取りやらをしました。ブーリアンすると表示がおかしくなることが多いんだけど、拡大率とか頂点のマージとかやったら一応なんとかなった。

 あとは昨日届いたハードサーフェイスモデリングの本で書いてあった、キレイなトポロジーを目指して頑張ったけど、そこそこモデリングした時点では時すでに遅しな部分も多く、次回から気を付けていきたいと思いました。(小並感)

f:id:organ3432:20190922201605p:plain

それっぽくなってきたけど、ここからさらに小さいパーツのモデリングとテクスチャの作業があるのだ…。

 

ちなみにその本っていうのはこれです。タイトルにMayaってあるけど、モデリングの考え方はソフト問わず使えるので、これから大いに参考にさせていただこうと思います。トポロジーや不正ポリゴンについてはこの本読まなかったら意識するのかなり先になってた気がする…。

www.borndigital.co.jp

 

f:id:organ3432:20190922202434p:plain

こういうのがキレイなトポロジーって言うのだろうか。三角と四角のポリゴンのみで構成するのが基本というのも知らなかったっす…。

 

そしてRAYについては背景をぼちぼち進めているところ。今回爆発のエフェクト描いてみたけど、簡単な描き方にも関わらずそれっぽくなるもんやね。あと塗りの技術が低すぎて自分が思い描く通りに描けずに辛いのだ…。練習するしかないね。

cricet.xyz

 

f:id:organ3432:20190922202846j:plain

港を襲撃してるシチュエーション。貨物船の塗り方もっとリアルにしたいなぁ。