おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

ツールを制する者が作品作りを制す

 と思います。いやほんとデジタルで創作しようと思ったらツールをいかに使いこなすかでクオリティとコスト(時間)がかなり変わってくると実感。何が言いたいかというと、クリスタのパース定規が便利すぎて感動しましたって話です、ハイ。参考にしたのは以下の動画。可愛らしい声が聞けてさらにツールの使い方まで分かる!

www.youtube.com

 

 さて、今日の進捗ですがまずはM17くん。前回スライドを良い感じにしたので今回はレールやトリガー周りをリッチにしました。この作業を通して、辺をある程度多く使うことの重要性を知った。形状を変えるときに影響する範囲が狭まるから、細かい表現ができるという考えなくても分かることを今さらながら理解しましたね。ハイポリがなぜキレイなのかが分かりました。

f:id:organ3432:20190918220434p:plain

グリップまわりが強敵な気がしたのでラクそうな所から攻めました。

 次はRAYの方。背景のラフっぽいのを描きました。RAYは海から出てくる印象が強いんで港をチョイス。まぁまだパース定規の機能ほとんど使ってないけど、清書するときはかなり頼りになりそう。

f:id:organ3432:20190918221008p:plain

ツールの使い方もっと勉強しないといけないと思いました。