おーがんわーくす

CGやらイラストを勉強中の者です。ミリタリーと女の子が好き。

色彩感覚無さ過ぎ問題

 フォトバッシュ解説動画見て勉強した後に色調補正掛けてそこそこ全体が馴染んできた気はするけど、一番重要なメインの子たちの塗りがダメダメすぎる。どうしてこうなった…。

 グリザイユの塗り方が悪かったのかなぁ。オーバーレイだと薄すぎるから乗算で色載せてるけど、グリザイユの段階でもっと明度差付ければちゃんと色着くのかしら。

f:id:organ3432:20191018233137j:plain

迷彩が難しいとかそれ以前の問題。

 

フォトバッシュについては有名なこの方の動画を参考にしました。

www.youtube.com

 

フォトバッシュ部分だけをまとめると

  • 先にシルエットを作っておいて、それに写真をクリッピングすると写真に引っ張られないよ。
  • 写真はあまりいじらないほうがいいよ。
  • シルエットはぼかしたらだめだよ。
  • レベル補正でコントラストを下げるよ。
  • トーンカーブで色を合わせるよ。
  • 最後に濃淡の無いブラシで調整するよ。

この絵を描き始めて1週間、そろそろ新しい物に取り掛かりたいので明日で仕上げます。